岐阜県飛騨市古川町の小・中学生向け英語教室です。テストで高い点を取ることだけが目的ではなく、さまざまな活動を通して、日常で実際に使えるコミュニケーション能力を育むことも大事にしています。

グループレッスンって、いいな! その③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

飛騨市古川町の小・中学生向け英語教室

クローバーハウスの 加納かおりです。

 

2月の投稿に続き、グループレッスンについて第3弾!

あれ?シリーズ化してきた・・・(´▽`*)?

 

火曜日のクラスでの出来事。

子どもたちは、毎週絵本を家に持ち帰り、

CDを聞いたり、声に出して読んできたりしています。

Mちゃんが、どの絵本にしようか迷っていました。

そして、みんなに、

「何かおすすめ、ある?」

とたずねました。

すると、Aちゃん、Nちゃん、Sちゃんが口々に、

「これ、読みやすかったよ!」

「これ、簡単やったよ!」

「これ、おもしろかったよ!」

と、自分の思いを伝えながら、絵本選びを手伝ってくれました。

Mちゃんは、

「ほんと?・・・じゃあ、これにしよう!」

と、嬉しそうに1冊の絵本を手にしました。

 

クローバーハウスでは、絵本に触れる時間も大切にしています。

ただ、1人で読み進めるだけでは、考えが偏ったり、くじけそうになったり

するかもしれません。

時には、仲間の思いを聞いて、

新たな発見があったり、共感しあえたりしたら、

一見孤独に見える本読みも、楽しめると思いませんか?

たくさんの英語に触れるためだけではなく、

この4人のように、自分の読んだ本を交流しあえるような時間も

少しずつ作っていきたいなと

思っています。

 

この後は、フォニックスのカードゲームを

みんなで楽しみました♪

関連記事一覧

PAGE TOP