岐阜県飛騨市古川町の小・中学生向け英語教室です。テストで高い点を取ることだけが目的ではなく、さまざまな活動を通して、日常で実際に使えるコミュニケーション能力を育むことも大事にしています。

英語の絵本、みんなの前で読めちゃった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

飛騨市古川町の小・中学生向けこども英語教室

クローバーハウスの 加納かおりです。

 

毎回のレッスンは、英語絵本に触れるReading Timeから始まります。

火曜日のクラスの生徒さんたちは、英語絵本を読み始めてから

8ヶ月ほどになります。

始めは同じ絵本を教室で一斉に声に出してから、

家でもCDを聞いて読む、というやり方でしたが、

慣れてきたので、今は自分で絵本を選んでもらっています。

 

この日もいつものように、みんなよく声に出して上手に読めていたので、

何の予告もなしに突然、

「みんな、上手に読めるから、ちょっと発表会みたいなことしてみなぁい?」

と言いながら、iPadをテレビにつなげて準備を始めた私。

4人の女の子たちは、

「えぇぇーーー!!」

と驚きつつも、

「最初じゃなきゃいいよー!」

「できるかなぁ。」

「どれにしよう・・・」

とか言いながら、すぐ絵本を選び始めました!

そして・・・

4人ともが、堂々と、はっきりした声で、発音もよく、スラスラと

読めちゃいましたー!!

初めてですよ! しかも、突然!

どうしてこの子たちはできちゃったんでしょう・・・?

 

それは

8ヶ月間続けてきたことで

自分は読める!っていう自信がついてきてるから。

 

小さなことでもコツコツと続けることで、

確実に英語の力と自信をつけることができる!

ということを、この子たちは証明してくれました(*^-^*)

 

読み終わった後、みんなが拍手をしてくれて、

ホッとした、満足そうな4人の笑顔が印象的でした。

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP